So-net無料ブログ作成
検索選択

経営力向上計画

今日は、平成28年度補正ものづくり補助金の書類での提出締め切りでした。12月から書き始めて、何とか段ボールに正本、副本を詰めて送付が完了。話題の(?)経営力向上計画取得のために提出した控えも添付しました。

それにしても、「経営革新計画」と「経営力向上計画」の今後のすみ分けは、どうなるんでしょう。確かに経営力向上計画を取得するのは大変でした(商工会議所にも面接に行きましたし、かなりの枚数で申請書も作成しました)。中小・零細企業にとって「経営革新計画の取得が大変」=>「普及しない」=>「2ページで済む(?)経営力向上計画を法制化」=>「ものづくり補助金で加点、固定資産税の優遇措置」というのは、一貫性がないというか、「経営革新計画」につぎ込んだリソースはどうなるんでしょうね(税金)。そういう突っ込みをされないために、しばらくは何らかの理由をつけて残すんだと思いますが、、、住基カードのような税金の無駄遣いに終わらなければいいなと思った次第。

それでも、零細企業としては「長いものには巻かれろ」的に取得申請は出しましたけれど(^^;;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。